社会人の読書感想文

読んだり聞いたりした本の感想などを自由にかいてます。

3秒でハッピーになる 超名言100

f:id:siopan_game:20220102142554j:plain

 

 

読書動機

私はオーディオブックの聴き放題に登録しているのだが、存外これがいい。

聴き放題のラインナップがベストセラー作品だったり、面白そうなタイトル、ビッグネームな方の本だったりする。

金額も月額750円(2022年1月現在)なので、個人的にはめちゃめちゃお得だと思っている。(宣伝とかではなく。笑)

ただ、小説が聴き放題に少ないのは、惜しいところであるが。

 

3秒でハッピーになる 超名言100もこの聴き放題プランで気になった作品であった。

そもそも、この本を発見した時期、これからの生き方について悩んでおり、(今もなんだけど・・・)学問をインプットをする本というよりは、優しく前向きになれる本を探していたということもあり、ダウンロードに至った。

 

感想

結果、聞いてよかったと思える内容であった。

好きなところをあげると、まず、テーマごとに別れており、更にその中に1つ1つの名言が区切られているので、短時間で大変聞きやすい。

名言の解説とともに、著者の経験や知り合いの体験などを冗談を交えて書いてくれているので、いい意味でライトな本であった。疲れていたり、落ち込んでいるときに読む本の想定なのだと思うが、そのテンションが丁度いいし、その時の自分に合ってて良かった。

また、これは個人的な内容であるが、私の座右の銘・・・というよりも理想の考え方であるMr.childrenの「CENTER OF UNIVERSE」の一節を取り上げてくれているのが嬉しかった。

悩んだ末に出た答えなら15点だとしても正しい。

この歌の歌詞、本当に名言だらけだと思うんだ。

 

名言は、歴史上の偉人から、スポーツ選手、現在も活躍されている芸能人も含めて幅広い人のものを取り上げてくれている。

そういう意味でも親しみをもって読むことができる。

それに加えて著者のものの見方が素敵だった。当書でも書かれているが、様々な経験をされており、その中で培った考え方が、悩んだり迷ったりしている人に、肯定や励ましを与える言葉になって書かれている。

具体的な内容は是非読んでいただきたいが、名言を紹介するその紹介文こそが、名言だったりするのである。

 

ライトなテイスト、という部分であるが、社会人になって痛感したことが「本当に疲れているときは、趣味を楽しむこともできない」ということである。

心が疲れるって思っているより辛い。本当に疲れていると、考えて何かをすること、膨大な情報が入ってくること、情緒が大きく揺すぶられることが予想されるとそれだけでその行為をしたいと思わなくなる。

私の場合、ゲーム、読書、映像作品の鑑賞、手芸あたりが趣味だが、上記のどれかに当てはまるため、疲れるとどれもやりたくなくなってしまう。

かなり遠回りな説明になったが、その点、このライトな書きぶりは大変ありがたかった。またオーディオブックというところもハードルを下げた部分であった。

読みまっせ!という意気込みなく、かつフランクな言葉使いでの紹介は、名言を知る以外に癒やしをもたらしてくれた。

 

今後につながること(まとめ的なもの)

経験によって裏打ちされた言葉はとても響く。

そしてそれは悩みや迷いから抜け出すための後押しとして大きな存在感を示してくれる。

題名の通り、悩んだときにサクッと一冊という感覚の読んで3秒でハッと気付けてハッピーになれる一冊であった。

当書で著者のテイストが好きになったので、別の本も手に取ってみたいと思っている。

 

★参考

CENTER OF UNIVERSE 歌詞