社会人の読書感想文

読んだり聞いたりした本の感想などを自由にかいてます。

13階段

13階段」 高野和明

 

とにかく引き込まれて、一気に読める作品。

久々にこういった感覚を味わった~!という感じで読了後は若干興奮気味だった。笑

 

内容は、冤罪と思われる死刑囚の容疑を晴らすために、刑務官と前科ありの青年が組んで調査を行うもの。死刑囚の断片的な記憶をもとに、さまざまな人に話を聞いていく中で、事件の真相が表れていくとともに、2人の過去や思いも明かされていく。

人を死をもって裁く立場の苦しみと、償った後でも付きまとう罪の重さや影響が、元通りにはならない現実を突き付けてくる。

その中で、苦しみながらも、二人は真実を見つけることになる。

 

死刑制度、出所後の社会復帰の難しさ、罪を償うとはどういうことなのかを考えさせられる作品だった。

最後の結末はつらいものがあるが、現実でもすべてがハッピーエンドになる訳ではないので、リアルだった。これはこれで後味も含めていいのかもしれない。

刑務官の南郷さんは優しすぎるのかもしれない。

ただ、普通は人の死を前に平気な人なんていないんだけど・・・

 

ミステリーとしても、サスペンスとしても、人情話としても、とても楽しめる素晴らしい作品と感じた。

ちょっと時間があいて書いたため、感想が少なかったので、もしかしたら追加していくかもしれません。